カモンチャンバンコクへ行く-2日目午前

ハーイ、毎日バンコクから報告する予定でしたが、カモンちゃんの夜遊びが過ぎて、世話人は振り回され、疲れてできませんでした。

お許しをー!

さて、2日目は、午前中、タイワコールを見学しました。

説明会の様子

お姉ちゃんがこっち見てる。ドキドキ。

タイワコール日本人は2名で、役員の中野さんが、学生に自分のこれまでの歩みについて熱く語ってくれました。

「人生にやり直しはない」、「目標を決めて、そのプロセスを実行する」

うーん、できるようでできない。行き当たりばったりの、人生を歩んできた世話人は、おろおろ。

「ワコールアメリカ、ワコールフランス、ワコールタイと順調に自己実現を果たして来て、ラッキーだったね」と、

「よく言われるけど、ラッキーではないですよ。自分でこの道を選んで、そうなるように頑張ってきたんだから。」

いやー、耳がいたい。

カモンちゃんも、17歳のとき、兄が藩主になったことで、埋木舎で行く宛てもなく、周りからみれば、わびしい人生だけど、中野さんのアドバイスがその後の人生の参考になったようです。熱心に聞き入りました。

「世の中をよそに見つつも、埋もれ木の、埋もれてならむ、心なき身は」

お話のあと、工場を見学しました。

女人の付ける「胸あて」一つを作るのに、たくさんの布切れが必要なんだ。多くの女工さんが働いていたよ。

自働縫い針機(ミシン)の音で、生産速度が分かるんだって。

今は、ちょっと注文が減っているらしい。世の中不景気だもんね。

政権は、跡目争いに必死で、平民のことなど、お構いなし。

カモンちゃんなら、「損して得とれ戦略」でグローバル経済をやるんだけどな。商人任せにも限界があるなりよ。1ドル85円はきびしーい。

工場内は写真撮影禁止。お見せできなくて残念です。

早く食べさせてよー

見学から戻ってきたら、もてなしのタイ料理があったなり。

「昨日より、豪華!」

カテゴリー: カモンちゃん タグ: パーマリンク